栃木エリアを中心に外壁塗装工事を行なっている会社をご紹介!
経験・実績はもちろんのこと、施主からの評判が良かったり、外壁塗装にこだわりのある業者をランキング形式で紹介しています。



1. 当社施工のお客様9割が相見積

価格は当社のお客様たちの9割以上の方が相見積もり(複数社から見積りをとり、検討する)の方です。
その方々が、当社を選択しています。そして価格にも満足して頂いています。適正価格でのご提案をさせて頂いております。

2.数年経過後にアンケート!

施工金額や、施工工程も業者によって異なります。
水で薄める、シンナーで希尺する、3工程あるものを1工程で行う。
様々な事をする事が可能な業種です。
これを見抜くのはずっと見張っているしかありません。
ずっと見ていても希尺率などは解りませんから結局は見抜く事ができません。
これに気付くのは数年後...例えば
5年経過したころ、よくよく外壁を見てみたら剥離が始まっていた。
驚くほど変色している…。
すでに業者はいなくなり連絡すらできない。
このような被害に遭われる方々がたくさんいます。

当社が1位になった理由の一つ。
工事完了後、数年経過してから施工させて頂いた建物のチェック、また、お客様からの数年経過後のアンケートを取っています。

 

3. 公共工事施工実績も多数あります


当社は一般の方以外に企業様からの依頼も多い会社です。企業様で言えば、地元のハウスメーカー様、ゼネコン様、工務店様、公共工事も塗装工事の仕事を頂き続けています。高評価して頂き、嬉しい所存でございます。腕が悪い、評判が悪ければ次の仕事はありません。評価している方が一般の素人の方が評価しているのか。工務店や知識のある方々が評価しているのかで内容が全く異なります。当社は公共工事も施工をさせて頂いている会社です。
宮内庁の那須御用邸の一部の建物の塗装工事も当社が施工させて頂きました。皆様の身近にある建物も当社で施工している建物も多数あると思います。

4. 補助金等の提案で実績負担軽減!


リフォーム工事で助成金(補助金)が受けられるのを知っていましたか?
あなたが暮らす地域の自治体にて住宅リフォームを行う場合の補助金を出してくれるところがあります。
申請することで国や自治体から受けることができるものに、助成金や補助金等があります。
どちらも返済は不要で、工事終了後に後払いでもらえるお金です。
条件を満たしている施工を行えば、誰でも受けとる事ができる。※各地域により異なります。


5. 厚生省認定の一級塗装技能士と、職業訓練指導員(塗装科)がいる塗装会社

■一級塗装技能士とは
厚生省に認定された国家資格 学科、実技をの試験を受け、合格率は非常に低いと言われている資格

■職業訓練指導員とは
公共職業訓練校、認定職業訓練校問わず、職業訓練校の指導員免許を有する者



一番なのは、評判の高い所に頼みたいというお気持ちが強いかと思いますが、この業界は少し特殊で、頼んだ会社が施工をせずに下請けに流すという事が多く存在する業種です。
下請けに流した場合、下請けの会社は元請けの会社に安い金額で施工をさせられ、結局どこかで手抜き工事を余儀なくされる状況です。

では、直接施工する下請けの会社に施工依頼をした場合。

技術的には問題はないかと思いますが、塗料に対しての知識や経験が少ない。
新しい塗料や、付加価値のある塗料の話を聞きたいけど細かい説明が聞く事ができない。
保証がつかない。

保証がついたはいいが、保証年数内に倒産するケースや廃業するケースが後を絶ちません。
一般方が良い業者を見極める事が難しい工事の種類かと思います。当社には職業訓練校指導員の資格を持った者と国家資格の一級塗装技能士が在職しています。このような資格を持った者が実際に現地を確認させて頂き、お客様に合ったご提案をご提供しています。


1. 自信を持ってお勧めできる塗料しか提案しません。

宮古島と北海道にて暴露試験を行ってます。
外壁塗装相談窓口では、「自分の家なら、この塗料を塗ってほしいな」「これは嫌だな」など、自分の家だと思って、おすすめできる塗料を選び、ご提案しています。カタログ上のデータだけでなく、試し塗りしてその塗料のメリット・デメリットを自分たちで確かめています。そうやって実験を重ね、塗料を知り尽くしてるから、お客様の家にはどの塗料がいいか、ベストのご提案ができるのです。

お客様の家に最適な塗料で長持ち&お得に

塗料にはそれぞれメリット・デメリットがあり、お客様の家によってあう塗料、あわない塗料というのもあります。当然、家にあう塗料で塗装すれば長持ちします。また、塗料だけでなく、必要な「付帯塗装」などが含まれているかも大きなポイントです。外壁の塗膜がいくら長持ちしても、雨樋や破風板の修理、塗装が必要になれば、その分工事をしなければなりません。


2. 最適なご提案をするために正確な診断が必要です。

塗装のプロ一級塗装技能士による診断

職業訓練指導員が指導員の立場でチェックし、選定します。
お客様の家にあった最適な塗料で、いつ様な工事をするためには、正確な診断が必要です。当社では、知識と技術を持った塗装のプロである、一級塗装技能士が診断に伺います。


赤外線で見えない部分まで診断

さらに、当社では、人の目だけでなく、見えない部分も機械でチェックしています。赤外線カメラで外壁を映すと、傷んだ箇所に温度差が見られます。それを見て、雨漏りや外装の剥がれなど、建物の悪い箇所を外側から発見することができるのです。

3. 選びぬいた塗料、正確な診断を元にお客様にあうプランをご提案します。

本当に必要な工事を、適正価格でご提供

私たちは、お客様の家も自分の家だと思ってプランを考えます。一級塗装技能士の診断結果を元に、お客様の家の状態とご要望にあわせてプランを考え、ご提案します。
2〜5パターンほどお見積りを出して、お客様のご要望にお答え出来るように、最適なプランをご提案します。


4. 職業訓練指導員が指導した自慢の職人たちが提案を形にします。

勉強会や二人組制度で技術・志を継承

外壁塗装相談窓口の代表である日向野は、10代から塗装職人の修行をはじめました。
「見えるところをキレイにするのはあたりまえ。見えないところ、気づかないところ、素人ではできないところまでキレイにするのがプロ」。日向野がずっと大切にしてきた想いを、職人たち全員に引き継ぎ、徹底しています。

5. 専任者チェックで施工後の検査を徹底します。

お客様の立場で仕上がりを確認

お客様にぴったりのプランができ、ご納得頂ければいよいよ工事です。すべての作業が終わったら、まず職人たちが自主検査を行い、その後専任者が徹底的に検査をします。
施工には直接関わらないチェック専任者が、お客様と同じ視点に立って、不足している点などを指摘することで、仕上がりの品質を守っています。


6. 栃木県塗装実績件数、おすすめ塗装業者共にNo1に輝いた実績があります。

栃木県塗装実績ナンバー1に輝きました

外壁塗装相談窓口は『その手があったか』『そこまでやるか』『そんなことまで』という嬉しい声をいただいています。
キレイに仕上げるのは当たり前。「自分の家」だと思って取り組んでいるか、ということを常に自分に問いながらご提案、施工を行っています。


お客様の声

外壁塗装相談窓口は『その手があったか』『そこまでやるか』『そんなことまで』という嬉しい声をいただいています。
キレイに仕上げるのは当たり前。「自分の家」だと思って取り組んでいるか、ということを常に自分に問いながらご提案、施工を行っています。



カラーシミュレーション

外装リフォームはショールームで決める時代
外装リフォームの新常識
カラーシミュレーションが出来、実際に塗装する見本板をとりよせ、お客様のイメージに限りなく近づけさせる為に当社ではカラーシミュレーションを推奨しています。

1. 新常識のカラーシミュレーション
納得するまで何度でも

外装リフォーム成功への第一歩

お客様からよく聞かれる言葉で、リフォーム後に「やっぱり○○の色にすればよかった」「△△のサイディングも試してみたかった」というのがあります。
私達が考えた新常識は「お客様が『これが最高!』とご納得いただけるまで、何度でもシミュレーション」することです。

2. こだわりを持って家全体のイメージを確認

全体像を確認することが大切

全体をみることで「ここはこうしたい!」といったこだわりが見えてくるはずです。
外装リフォームの新常識は、そのこだわりに応えられるようテクスチャは10,000種類以上の中からお選びいただくことができます。レンガの部分貼りなどの細かな再現も可能です。

3. 専用スタジオで見て触れて体感できる

お客様の「わからない」を解決

「イメージ通りに仕上がるのかな?」「どんな塗料があるんだろう?」「色はどれくらいあるのかしら?」などなど、色々な「わからない」があります。わたしたちのスタジオでは、見て触れて体感することを通じて、そうしたお客様の「わからない」を解決することができます。

作業工程

近年の傾向

近年、便利になってきたポータルサイト(一括見積もりサイト)ですが、困ったことが起きています。
現在『一級塗装技能士』や『県知事許可』を持っていなくても登録できてしまうため、特定の基準がないのに塗装屋ですと名乗るだけで登録できてしまいます。

今まではいわゆる『飛び込み営業』で騙されたという方が多発していましたが、今では簡単に誰でも登録できてしまうポータルサイトにそのような業者まで移行してきています。

ネット上に『悪徳業者』が増えてきているということになります。

基本的に一般のお客様を騙すことを得意とする業者ですので見破るのは容易ではありません。もしかすると、一番良いと思っていた業者がそのような業者の可能性も低くありません。

皆様、大切な我家を守るために今一度業者選定を価格だけでなく、総合的に見極めてください。

現在の単価はすでに底値まで来ています。この単価を割るということは、どこかで手を抜かなければ原価割れしてしまいます。単価の相場は我々塗装業者も皆様と同様、インターネットで調べることが可能です。競合他社の多いこの業界で、高単価でお見積りは出しません。それより安くやるということは赤字でやるということになります。

騙されたと気づいたときには既に遅いです。『悪徳業者』も進化しています。
皆様慎重に業者選定をお願いします。

外壁塗装相談窓口には、多くのお客様からの評価、評判が集まってきています。他のお客様から頂いたアンケートやインタビューもぜひご覧ください!

プロからも高い評価をいただいております!
インタビュー動画あり!

まずはお気軽にご相談ください

 

お客様の声

施工事例

外壁塗装のこと

リフォーム価格表

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お問い合わせ

【営業時間】10:00~19:00【定休日】日曜日

塗装のプロに無料相談!