外壁塗装工事で足場代がサービス?

提携している弁護士の先生より、調査の依頼がきました。
内容は、他社で施工した現場なんですが、作業工程に不信感を持ったお客様宅の塗装工事の仕上がり、通常の塗装工程などを調べているとの事でした。
仕上がりなどに関しては現地を見てみないと解らないので確認に向かいました。
お客様から聞かれた内容ですが
・高圧洗浄は通常しないのか?
・コロニアル屋根は洗浄しなくても塗装できるのか?
・外壁は1回塗りなのか?
・雨戸塗装すると開かなくなるものなのか?
・足場仮設とは脚立の事なのか?
などなど
他にも色々聞かれましたが・・・
どの質問も全て、『え?』と思うような質問ばかりで思っていたよりも酷い状況でした。

見積を見せて頂きましたが
【高圧洗浄】という文字は記載がありましたが、【部位名】の記載が無く、見ようによってはどこを高圧洗浄するのか解らない見積書でした。
また、各部位には塗料の【種類】のみが記載されていて、どこのメーカーの何を塗装するのかが記載されていませんでした。
屋根、外壁には【シリコン】とだけ記載されており、他の部位には【ウレタン】とだけ記載があり、足場は【サービス】と記載されてましたので、お客様に尋ねたところ

お客様『近所を施工しているので、その足場をもってくるから【サービス】できる』と言われたという事でした。

この話は良く聞きますが、その足場を持ってくるのが仕事なので、近所から持ってきても、資材置き場から持ってきても距離が違うだけなので、本来【サービス】にはならないんです。皆様ご注意くださいね。

工事の工程ですが、1か月程かかったそうで、1週間のうちに2日程度しか作業にはいってないそうで、作業日数で言うと7日間程度だったようです。
※人数にもよりますが、通常厳しい日数かと思います。

建物を高所カメラで撮影させて頂きました。

高い位置はちょっと見ただけで多々ありました。。。
塗装されていない箇所も多々ありましたが、そもそも高圧洗浄せずに塗装出来るような建物ではありませんでしたので、その時点でアウトですよね。
仕上げだけの話ですが(高圧洗浄してないとかは別にして)
軽く300箇所以上、修正箇所がありました。

補修するのであれば、塗り直しした方が早いなと思うほどの量です。
写真だとそこそこ綺麗に見えるかと思いますが
実物は高圧洗浄や下地処理を行っていない為、汚れの上に塗装してあるような状態になっており、艶もムラだらけです。写真は1000枚以上になりましたが、一部抜粋してご紹介させて頂きました。

この状況で、業者側はお客様がお金支払いしないからと言い、弁護士を使ってきたそうです。
その為、お客様も弁護士にお願いをし訴訟を起こしたという流れになります。

この状態でお金払わないと逆ギレする業者さん怖すぎますね。

お客様曰く、営業さんはとても良い人だったそうです。


#外壁塗装相談窓口
#悪徳業者
#騙された
#外壁塗装被害
#クチコミ
#外壁塗装
#相談
#悪質業者
#足場代サービス

外壁塗装相談窓口には、多くのお客様からの評価、評判が集まってきています。他のお客様から頂いたアンケートやインタビューもぜひご覧ください!

プロからも高い評価をいただいております!
インタビュー動画あり!

まずはお気軽にご相談ください

 

お客様の声

施工事例

外壁塗装のこと

リフォーム価格表

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お問い合わせ

【営業時間】10:00~19:00【定休日】日曜日

塗装のプロに無料相談!